ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間のユニバーサル・ソーシャル・ディスタンス

北海道某所へ。場所は伏す。 深夜過ぎ。こんなところに他に誰もいねーよ。森のクマさんに出会う(襲撃される)可能性の方が高い。 中央よりやや左下の明るい星は木星、そのさらに左に土星。 夏の大三角形を撮影しようとしたら、レンズは結露するわ(対策装備し…

コピーだけでは面白くない

二段式の城門を建設した。これから"ガワ"を造り、機構は隠すようにする。 設計はほぼ全部こちらの設計を踏襲した。この作者はすごい。レッドストーン回路の設計がコンパクトにまとまっていて、サバイバルモードでも問題なく運用できる。 Minecraft 薄型二段…

正に至言

体調不良で休職中の研修医の人のTwitterに「研修医らしいこと呟け」「真面目に働いてる人の気持ちも考えろ」みたいなアンチ湧いてて完全に?????となってる。Twitterは「おそら きれい」「おしごと つらい」とか書く肥溜だぞ、真面目な文章が好きならTwi…

それは、そういうものだ

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックス)作者:遠藤 達哉発売日: 2020/05/13メディア: コミック若干のネタバレにつき。

慈悲あまねく慈愛深き神の御名において

I am a cogwheel of the fate. この躯は運命の歯車でできている I've already fired furnace of my heart, 炉に情熱の灯火を And kept blood and tears in crucible of my brain. 坩堝に涙と血液を Criticism is my hammer, 批難は鉄槌 And organ is my anvi…

好きな科目は国語、嫌いな科目は国語

「本をたくさん読む子」の"一部"は国語の成績が良い、じゃないかと。作者ですら"この文の作者の意図を答えよ"に間違ったとか、京大文学部に合格した高校の同期が「好きな科目は国語、嫌いな科目は国語」と言い放っていたこととか。 https://t.co/Aeg25mwpyo—…

"呪"の本質

口汚く罵るのは三下。その生涯をかけて、あらん限りの憎悪を籠めて初めて一流。 しかし、"呪シュ"の本質は、相手の心を抉くじりとることである。ばあさん、録音してるし振り込み先もメモしてるから、いつでも通報できる状態だったんだ。でも、してない(じい…

居酒屋○翔 改

手本 居酒屋鳳翔配布します。 2014年版 居酒屋○翔、開店しました。 2020年版

ランプの湯

「青荷温泉 ランプの宿」の「健六の湯」を真似てみた。実際の湯場はランプはもっと少ないのだが、これ以上少なくてしまうとモンスターが涌くので。#Minecraft pic.twitter.com/uqPfNm5T6T— Terra Khan (@DrTerraKhan) 2020年5月10日 模したのはこれ。 terra-…

バグ取り

銭湯をつくるにあたり、こちらの動画のものを作ってみた。 Minecraft 湯沸し機能付きのお風呂 俺はレッドストーン回路設計はてんでダメ。かといっててんやわんや街長さんみたいな素敵建造物を作る能もない。だからこういうのを設計・創造できる方にはすごい…

まるでロールシャッハ検査

news.livedoor.com 殺伐たるツイッタランドでは解釈さまざま。 好意派 マントを羽織った医療従事者だけじゃなくて、ゴミ箱にはいったヒーローたちがまた「架空のヒーローは存在しないけど、この人たちは間違いなくヒーローだ」と言っているような作品でした。— Ito…

反英雄を望む飢え

黒沢年雄が「コロナ陰性証明書」発行を熱望「誰でも安心して行動できる」 #ldnews https://t.co/axIoVKDWAB自分は主犯者ではない、自分は悪人ではない、自分は加害者ではない…そんな欲求が「あいつが主犯だ、悪人だ、加害者だ!!」と騒ぎ立てるのだ。証明はど…

Today's Music 「Modern Crusaders」

Enigma / 「Modern Crusaders」 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」4th seasonのEDとして使用されたらしい。なるほど「ギャングダンス」で同じフレーズが使われたわけだ。 ただこの曲を知ったのはそれよりはるか前、まだ「FLASH BOMB」が形さえ成していなかった…

これはいける

春の旬、鱒。だが事の始まりは鱒ではない。豊洲の余り物マグロ切り身冷凍をどうしたらものかと思案した際に見つけたのだ。 cookpad.com これはこれで作って美味かったのだが、コメントに「残り汁で鱒を漬けたらうまかった」というのがあってやってみた。 作…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。