ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

教育原論・番外編

…あとでまとめるかも知れませんが…っていうか、「事件簿」行き?!

「笑ってコラえて」と言う番組、知ってますか?
実際見ていただければ分かりますが、とりあえず…幼稚園児を紹介するコーナーがあるわけですよ。
そんでもって「カメラにむかってごめんなさい」というコーナーがあるわけですよ。
で、今日のコレで、妙な幼稚園児が出てきたぞ。
「変な歌うたってごめんなさい!」
「えー、どんな歌? 歌ってみてくれる?」スタッフ、当然の反応。
しかしその歌詞が凄かった(汗)

「日本には〜200個の〜活火山がある〜
(中略)
日本の火山は〜7つの火山帯に属している〜
千島火山帯〜那須火山帯〜
(中略)
世界の活火山の〜10%が〜日本に〜ある〜」

…ナニ、コレ?(汗)

いや、歌詞はぶっちゃけ、もういい。
俺が焦ったのは、この歌、聴いたことあるぞ(汗)

どこでだよ!

…(現在記憶検索中)…

思い出した! 高校の家庭科の授業だ!

確か保育分野だと思ったが。あるTV番組の録画を見せられたんだ。
「胎教」について、この効果について考えろ、と。(オイ)
それでね、TVの中で歌ってたんですよ

どこぞの胎教教室で、妊婦さんたちが(汗汗)

先生らしい方が、「おなかの赤ちゃんの為の勉強ですからね〜」とか言ってます。

ウソをつけ!とか、その時思ってましたがね。

…どう考えても、そのときのお腹の中の子が幼稚園児になるに
丁度年数が合うんですけど。
で、この子は、まだお腹の中にいた頃に聞かされていた歌を、今歌っている訳ですね。

皆さんに質問します。
この胎教、意味があったと思いますか?

あの子に聞いてみたい。「この歌詞の意味、知ってる?…」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。