ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Macromedia® FLASHTM MX v.s. SWiSH2

何を血迷ったか、昨日相方と別れて帰り着いてから、ひたすらFLASHを作り続けている訳だが(アホ) すべきことしろ! と怒られそうだが。
そういえば、件の部活PVを前会長(現会長は俺につき)及び数名に公開したら、えらく驚いていた…といっても、作品そのものよりも、FLASH MOVIEそのものにだが(泣) で、FLASH作るのに何のアプリケーションが要るの、と問われて、さてどうしたものかと思ったわけである。
代表的なものは上記2種だろう。しかし、何故か両方所有している私としては、一長一短だと。前者の本家は、描画に優れ、音楽と同期したアニメーションが設定でき、Action Script[AS]をかなり細かいところまで設計できる利点があるが、アニメーション設定そのものが滅茶苦茶難しい。しかもASも理解困難である。
一方後者は、アニメーション設定がワンタッチ化されていて、ASもある程度固定化しているので、僅かなパラメーター設定だけで済む、という最強の長所があるが、描画ツールは少なく、音楽同期は不可である。初心者向きで、PV系を作るつもりがない人には、こちらの方が良いのかもしれない。
ちなみに両者とも30日の試用が可能なので、じっくり選べる。今後FLASHを作ろうと思った方は、参考にどうぞ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。