ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

バーチャルネット漢方医見習いT.K.22歳(藁

本日、久し振りの方術研修会。『金匱要略 婦人妊娠病脈証并治第二十』
表題から察しが付く通り、妊娠に伴って起こる症状の治療および不妊対策。曰く、最近の女性に不妊症や流産が多い。何故か? 体や五臓六腑が冷えてしまっているから。熱が足りないので、子を孕むだけのPowerを、体が欠いているのである、と。
不妊ばかりでなく、頭痛・腰痛・易骨折・貧血・低血圧・月経不順・月経困難症・帯下過多、云々。
夏に冷たいものたくさん飲んだり、クーラーに当たり過ぎたり、冬でもナマ足だったり、と。体を冷やすことばっかり。ダイエットなど論外。燃料枯渇させてどうする。
スカート姿は似合うけど、未来を削ってまですることではなかろうよ。冬の間ぐらい止めときなって。無理しなくたって、貴女は可愛いんだから。
ま、別にいいんですけどね。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。