ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

そこにある“REAL”

掲示板(2chではない)に健康相談の書き込みが。…詳細は分からないが、文面から察するに、ついさっき試験をやった泌尿器科の内容そのまんまの症例のようである。
で、その内容は恐らくVUR。重度でなければ抗生剤の予防投与で異常が自然に消滅するのを待つ、というのがセオリー(重度でなければ手術をすればその侵襲の方が治療効果を上回ってしまうので)。…問題は、その抗生剤投与にとても不安をお持ちな様であるのだ。
医療は常に相手があってのこと。問題を解くが如く「これこれという所見があるから病名は何々で、かくかくの治療を開始する」…とは、行かないものである。
俺も、一般の感冒薬を服用すると口腔粘膜が壊滅するクチだから、そこら辺の事情は分かってるつもりなのだけど。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。