ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

母さん、“顔面往復パンチ”じゃなくて“顔面往復ビンタ”が正しいと思うんだ。

再び“救急のプリンス”のWeb pageより。以下引用。

様々なモニタリングを行いますが,なぜ,そのモニタリングが有用なのかを説明できることが大切です.最小で最大の効率と効果をあげるモニタリング法を志すべきです.「どうしてそのモニタリングが必要なのですか?」「みんなつけてるから」と答えた研修の先生が数名いましたが,僕は笑っていましたが,顔面往復パンチです!

あー、まぁ気持ちは分かります。ルーチーンというのは、定型化することによって迅速かつ正確に実行できるようにする、という行動の一形態な訳で、決して思考を放棄する為のものではない訳ですから。理屈が分かって初めて、臨機応変にアレンジすることが出来ます。…ルーチーンはつまりは“原則”ですから。疾患が何でもかんでも定型通りとはいきません。以前に「独壇場」の「教育原論II」でそういう事を書いたことがありました。もっとも、当の研修医の方も、分からなかったので冗談で答えたんだとは、思いますけど。
なお、当方、webでの記載は結構同意できることが多いんですが、聞くところによる逸話には、賛同しかねますね。カゲで何か言われるよりかは、面と向かって言っていただけたほうが、feedbackになりますので(凹みますけど、覚悟はしてます)。我儘を言わせて頂ければ、笑顔で弾頭を落として頂ける事希望(藁 あと、個人的趣味ならいざ知らず、公職関係で某所の某に関わるのは、止めといた方が良いのではないかと…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。