ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Webpageで患者を中傷 女性医師

Dr. Mari「幻想の断片KU。

…いや流石にコレはダメだろ(汗
俺達医療関係者からすれば“大したことはない”事でも、当事者から見れば一大事! ってことは幾らでもある訳で。眩暈とかコップ一杯の鼻血*1とか。いきなりなれば、びっくりもしようさ。「なんだ、“そんなこと”で運ばれてくるのか」などとは間違っても思わないこと。
それに、症状の原因が心因性だろうが、器質性だろうが、確かに“症状は出ている”んだから、何とかしてやろうぜ。「心の病気」「頭悪い」って、どうして一蹴ちゃうのかな? かな?
あと、“自虐ネタ”と“反省点”のボーダーはしっかり引きましょう。相手に何らかの悪影響が出得る段階*2で、それはもうネタとして扱っちゃいけません。
…とはいえ、俺も神の子ではありませんので、火事になりかねない程度の火遊びはあるし、眠ければ眠いって書くかもしれないし、「頭洗ってくれ」と夜中の3時にやってきた*3ら青筋立てかねませんがね…

*1:眩暈の多くは良性ないし心因性。出血もコップ一杯程度ならvitalに影響が出ることは少ない。勿論、偶に悪性のものが混じってるので、侮れない。

*2:12/13のは上手くいった(結果として帰結している)からよかったものの…だから冷や汗ダクダクだったのです。

*3:実話。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。