ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

“あきらめる”

参考にはしたものの、「あきらめ」の語源が仏教の「汝、明あきらめよ」であることは知っていたし、大体誰でもこういう結論に行き着くものである。
何時だったか、「努力の無限信仰はしない」と書いた覚えがあるが。人間のやれる事には限りがある。そりゃ、未来永劫にわたって、ある事象が不可能であるかどうか、は知らない。制限を食っているものの一つは“時間”である。寿命もあるし、しかもその中でも、自分の力量など刻々と変化していくのだから。また投入できる“資源”の有無の問題ある。力量が十分であるからといって、それと同時に資源も十分であるとは、限らない。
そういう制限がある以上、少なくとも自分の手持ちの時間内およびその中での力量では遂行不可能だ、と判断したならば、撤退もやむを得ないであろう。それもまた一つの立派な戦略である。非難されるべき事ではない。「諦めたらそこで終わり」というのも事実であるが、何せ「諦めなくても終わっている」事が分かっているなら、事実判明から撤退までに費やされる資源や時間は、可能な限り少ないほうが良いのだ。
故に非難されるべきは、二つ。一つは、判断の問題。すなわち可能か不可能かの見極めの判断を誤る、あるいは判断閾値がやたら低い等々。また、撤退は時間と資源の節約に意義がある。では何のための節約か? 別なアプローチをするとか、ターゲットを変えるとか、また新たな行動に投入するためである。もう一つの非難点は、撤退だけして、後に行動が続かないことだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。