ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

非生産人口比率

BSTやってると、病院という施設には、それこそ膨大な人材と資源が投入されるのがよく分かって、何だか不思議な気分です。資源とはいえ、薬物にせよ、器具にせよ、いずれも完成品なのだから、それらを産生するための、さらに膨大な人材と資源が投入されていることになる訳で。
やはり俺には屯田兵の末裔としての血が流れてるんでしょうか? 一方でこれだけの資源と人材が投入されていて、それを支える一次産業への投入の比率といったら! と思うと心もとなさを感じます。…まぁ、賄いきれなくなった分は、それこそ諸外国に依存してるんですが(医療に限らず、この国の産業システムそのものが)。あー、砂上の楼閣だ。そういう背景もあってこその。「その過剰代価を誰が支払うか。或いは、誰に支払わせる・・・・・・・か。 *1 なのだけど。
だからって「農本主義」など唱える気は毛頭ありません。いちいち主義主張を楯にとらなくても、第一選択は資源と人材の“無駄遣い”を省くことです。SPAMメールとか債権回収とかポストにぶち込まれる不毛な広告紙とかな(藁)。

*1:2004/11/20より

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。