ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

制約

今週担当させてもらった患者さんのトコへお見舞いに行こうと思ってはたと足が止まる。待てよ、と。実はそこは消化管腫瘍・血液腫瘍治療病棟なのだ。そして現に、その患者さんは治療中で、以前にもneutropenia*1を呈していたのだ。…ということは、白衣じゃないこういう“ばっちい”格好で行くのはマズい。
これまでの患者さん方とはちょっと事情が違うのだ。…治療とはいえ、強烈な制約をかけさせているのだな、と思う。他人に遭うこともままならないとは。大変だな、と。まぁ“敵”はそれに相応して強敵なので、こちらもそれだけ攻撃に躊躇してられないのだが。…どんな知ったかぶりの口を利いても、俺の思考は現実の遥か斜め下でしかないのだろうけど。
何とかできればいいな、と思うし、何とかするための職場に就くのだ。

*1:好中球減少症

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。