ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

但し。

下記を原則とする。遠坂家家訓に続き、佐山家の礼節をトレース。

「君が望んだとき、私も望んだならば、私は君の望みを叶える。そういことだ。それが、私の信じる佐山家の礼節でね」
右手を振ってシャツの袖を張らせ、新庄に右の手をさし伸べる。
「君が痛みを感じていたとき、君を護りたくなったら君を護ろう。君が独りを嫌だと感じたとき、君と話をしたかったら君と話をしよう。君が悩みを抱くと決めたとき、君を大事に思ったら君を一人にしよう。君がここにいたくないと思ったとき、君を想うならば君を嫌おう」
そして、
「君が誰かと親しくありたいと思ったとき、君を見たならば、私は君の隣に立とう」
どうかね? と佐山は問うた。
「私は君に何も要求しない。私は私に要求する。基礎に礼節を敷き応用には信頼を広げよと。佐山の姓は悪役を任ずる。ゆえに刃向かわぬならばただ与えよ、——されば奪われぬ」

川上稔終わりのクロニクル

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。