ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

“ログとり”は情報管理の基本です

例え3ヶ月しかいなくても「とにかく乗り切ればいい」なんて考えるのは、嫌です。だって、診療スタイルは最初の研修の内容で決まるって言われているのに、そんな気分で過ごしてしまったら、それからずっと「とにかく乗り切ればいい」なんて概念を引きずることになってしまう。そんなの嫌だ。
それに、タイトルにもある通り“ログを残しておく”のは医療に限らず、あらゆる“情報”を扱う業種での、大原則と判断致します。
そして。放射線科の先生にも、釘刺されてますから。「CTやMRIのorderで、ろくすっぽ情報を記載してこない医者は、大体、全身管理も下手くそだ」と。「カルテを書く」という行為は、ただ情報を残すという意味だけでなく、どれだけ患者と向き合う意思があるかを反映しているのではないか、と思うわけで。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。