ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

せっかちな世界VS超長期的持続発展

錬金術は所詮、錬金術でしかなく、汗水流したモノ作りには何か光るものがある。「勝ち組」とか「セレブ」とか、こういうのばかりもてはやすのは、何だかもういい加減にした方がいい思う。

昨今の“目先の利潤のみを追い求める”・”周囲との競争意識を剥き出しにする”風潮を嫌うのは、激しく同意。しかし、光学機器の老舗が本業から撤退するのとは、やや意味合いが違う気がする。これは“旧態の技術が新たな技術に取って代わられた”現象なのだから。パソコンの普及でワープロが撤退したのと同じ構図。時代が変われば需要も変わる。ある種の必然的結末だろう。
新しいものが何でも良いものとは限らないが、「昔はよかった」などといってると守株になりかねない。汗水垂らした努力は素晴らしいが、その結末が常に素晴らしいとは限らない。技術は一つの完成をみてしまえばそこまでで、後世の人はそこにたどり着くまでの努力など不要だ。この「赤の女王」が支配する世界では、“常に進歩し続ける”しか、独自性を保持する手段はないのだから。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。