ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

“この世全ての悪”

自習室では「火の鳥」や「逆境ナイン」等々が流行っている。が、私はTYPE-MOONで十分だなぁ。

悪は生み出されるものではない。作り出されるものだ。
確かに弱い人間はいる。だが種の中であぶれだす弱者はどのような生態系においても存在する。一つの命の悪など、自然界においてさしたる影響はない。
人間が最強で最低なのは、その機構自体が悪という事。
外道を育み、火を与える人間の情。
指導者とは特別ではない何者かであり、それになり損ねた数多の無関心が、頂点を歪めていく。

ただひたすらに生を謳歌する生命。
神さまなんてものまで持ち出して繁栄を肯定し、自らの悪性を拭ぎ払う。
この世全ての悪などと笑わせる。
それは人間の総称だ。我は人間より生まれしもの。人間である限り、君はあらゆる悪を再現可能だ。

醜悪な個人、醜悪な社会、醜悪な概念。
言い逃れはできない。同胞からして同胞を悪と見なせる生き物は、そも在り方を間違えている。

ああ、けれど――

「―――それでも、命には価値がある。
悪を成す生き物でも。人間に価値がなくても、今まで積み上げてきた歴史には意味がある。
いつまでも間違えたままでも―――その手で何かが出来る以上、必ず、救えるものがあるだろう。」

TYPE MOONFate/hollow ataraxia

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。