ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

性善説? それおいしいの?

ただ、昨今の情勢をみていると、性善説だけではうまくいかない、おかしな社会になっていることも確かです。

あー、オレは元々性善説なんて信じてません。白紙Tabula Rasaに何でも書き込む事ができるのだから。
ならば人間はいかなる悪も再現可能だ。…ってコレは“アヴェンジャー”の受売りだがね。

ただひたすらに生を謳歌する生命。
神さまなんてものまで持ち出して繁栄を肯定し、自らの悪性を拭ぎ払う。
この世全ての悪などと笑わせる。
それは人間の総称だ。我は人間より生まれしもの。人間である限り、君はあらゆる悪を再現可能だ。

醜悪な個人、醜悪な社会、醜悪な概念。
言い逃れはできない。同胞からして同胞を悪と見なせる生き物は、そも在り方を間違えている。

TYPE MOONFate/hollow ataraxia

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

(2006年1月26日より再掲)

あとは、それでもまだ抗う意志と行動がとれるか、の勝負だ。「人間という種に絶望しても、隣人を愛する」、そんな矛盾許容概念こそ、オレの到達点だと思っている。

「問おう!!」

「———それは感情と理性のどちらでもあり」

「———そのどちらでもなく」

「———それは諦めも希望も生むものであり」

「———それは終わることがなければ終わらせることも出来るものであり」

「———それは人の持つ功徳であり、また過ちと言えるものでもあり」

「———それは矛盾であり、正論であり」

「———ありとあらゆる全てでありながら、感情と理性を基礎に一つと言えるもの」

「———それが何だか分かるか!?」



「答を教えてやろう! 感情と理性から成り立ち、ありとあらゆるものを生み、矛盾すらも認めてしまうもの。それは誰もが持っている———」

「———意志の力だ!!」

「憶えておけ! 感情も理性も、思う心の一部にしか過ぎんのだと!」

川上稔終わりのクロニクル <7>」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。