ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

MORE

結局お金で医師を呼んではみたものの、肝心の市民が、呼んどいて、「そこまでお金出さんでも」とか言う有り様。医者が欲しいのか欲しくないのか、どっちやねん、とツッコミたい。

多分欲しがられているのは“雇うのに金のかからない医者”だと思います。当然人徳者なのはデフォ設定で。

「医者にはらう金が、いちばんつまらない」
という認識です。
これは、私の友人の小説家が、小説の中の一人の農民に語らせている言葉なのですが、医は仁術などという空虚な言葉よりも、より奥深い心情から発しているにちがいありません。その農民は「いちばんつまらない理由」として、次のように続けるのです。
「苦しんだうえで、金をはらわにゃならんのだから」

なだいなだ 「人間、この非人間的なもの」

人間、この非人間的なもの (ちくま文庫)

人間、この非人間的なもの (ちくま文庫)

(2006年3月17日より再掲)

如何ともし難い状況であります。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。