ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

直視

今でこそビッグネームになってしまい、すっかり観光名所化してしまった旭山動物園だが、旭川出身の私にとってみれば、あそこは“学習の場”だった。だから、そういう意味ではこのような挑戦は私は称賛したいと思う。

しかし、「老い」というのは、人間を含めすべての動物が等しく辿る道だし、動物の交通事故は人間が起こして、最悪の場合、動物たちの命を奪うのだが、ほとんどニュースにならない。ケガを負った動物たちは、人間が与える悪影響の”生き証人”なのである。北海道の野生動物が置かれている状況を知らせるには、こうした展示は必要だと考えている。

ものは言い様ではあるが。「障害を見せ物にしている」という批判は、“障害が見せ物である”という概念が無ければ出来ない発言であることに、批判の発言者は気づいていたのだろうか? 確かに、それを目にして何も思わなければ、ただ不快感を感じるだけならば、それは見せ物に過ぎなくなる。だが、“北海道の野生動物が置かれている状況”を学ぶ事が出来るなら、それは学習の機会になる。…すっかり“潔癖”になってしまったこの世の中では、そういう機会を与えられずに育ってしまう事が、あまりに多いのだから。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。