ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

現状

(「研修は都会なのか地方なのか僻地なのか」: ちりん先生「ちりんのblogKU。)
我が研修病院(紛れもなく"地方"病院)では、上級医が「どう教えたらいいのか分からない」と仰っております。ま、そんな上級医の意見と、研修医からの要望を集約するための「研修医支援委員会」なるものが開催されている*1訳ですが、早速要望を出した同期が、副院長(委員会副委員長)から「グダグダ言ってないでまずは見学していろ!」と一蹴される始末であります。…ま、もっともそれまでの同期研修医の要望の仕方があまりにも空気読めてない感はありましたけど。
という訳で、研修医ですらこのような有様なのに、"医学生医師"なる存在が登場したら、教育側としてどう対処するのだろう? というのが私の疑問であります。

*1:今年度から始まった試み、とのこと。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。