ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

歴史認識

盧大統領はこの日、両国の経済人夕食懇談会でドバイの都市建設を称賛し「世界中からたくさんの人が訪れる万里の長城やピラミッドも、結局は戦争による抑圧と搾取の結果として積み上げられた、他人の苦痛を担保にした不道徳な遺跡といえる」と語った。

ピラミッドは各地から集められた奴隷を酷使して建造された…という説が有力だったのは一昔前。実際は、ナイル川の氾濫で農耕作業が出来ない時期に、各地から出稼ぎに来ていた人民を労働力にして建造された、いわば「公共事業」だった、という説が有力。そして優秀な働き手は、監督業などの昇進もあったらしい。ま、そういう管理名簿のパピルスが発掘されてきたから分かったことであるが。そしてこんなことが記載されたパピルスもあるらしい。「親族の結婚のため何某、今日は休み」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。