ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「よく見ろ日本人。これが現状だ」

ホ・ヨンファ的役柄が、今の医療界に必要なのかもしれないですね。ありがたみを身を以って知って頂くためには。
元ネタは福井晴敏亡国のイージス』より。海上自衛隊イージス艦を乗っ取り、さらにハープーンで他の艦艇を撃沈したときに放った、某国工作員ホ・ヨンファの台詞。

「よく見ろ、日本人。これが戦争だ。」
レーダー・ディスプレイを凝視して、ヨンファが言っていた。国益の名のもとに、大量の血が流されている世界の現実を体で学んできた男が、なんの代価も払わず、その犠牲の上に成り立った平和を当たり前のように享受する日本人に手向けた言葉。陰惨な喜悦を刻んだ横顔を相手にするつもりになれず、宮津は通信コンソールの方に足を向けた。

福井晴敏亡国のイージス(上)』

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。