ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

巨像と群盲

大学の講義、紙上の資料、これらをあんまり軽視しない方がいい。これらを学ぶ事に虚しさを覚えるべきではない。

病気の疫学、分類、病態、治療、予後−それらはもちろん医師となる上で必要な知識であると確信するが、その実像を全く知らずして一体どの様に生かせるんだろうか。

少しばかり語弊ありと判断する。病気の疫学、分類、病態、治療、予後——これらは実像を知ってから役立てるもの、ではない。実像を知るために必要な知識である。そして実像を知りうる能力の持ち主*1が、医師になれるだけの話。不十分な知識で見える“実像”など、群盲の評する巨像と同程度に“虚像”である、とだけ、言っておく。「時に医師をバッシングするあのマスコミの5分間の映像」もまた、対象の一側面の像に過ぎず、それで対象の全容を知るなど不可能だ。我々の仕事は「森を見て木も見る」仕事であるのだから。
但し。群盲の評する巨像は、部分的なことを言えば、一側面は極めて的確に評価されている場合もある。

*1:一応建前上、その能力=身に付けて然るべき知識の有無を評価するのが、国家試験なのだが。それが妥当な方法であるかどうかは、兎も角として。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。