ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

非ず

特殊になりたい、だなんて、生まれたときから変な生き方しか出来なかったオレは、考えた事も無かった。

「人とは違います。人とは違って生まれついてしまった者は、人の世には馴染めませぬ。かといって、死ぬるわけにもゆきませぬ故、何かで、死ぬまでの時間を埋めなければなりませぬ」
「退屈しのぎと、あの男は言っておりましたよ」
「あの方らしい……」
「———」
「人と、何かが違うというのも、何かが人より優れてしまうのも同じです。そういうこでは、お淋しいのは、清明さま、あなたみ同じでございましょう」
八百比丘尼が声をかけると、清明は苦笑した。
「はは——」
と博雅が笑うと、
「博雅さま、あなたも同じでございますよ」

夢枕獏陰陽師 付喪神ノ巻」

陰陽師―付喪神ノ巻 (文春文庫)

陰陽師―付喪神ノ巻 (文春文庫)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。