ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

その記事、ちょっと待て

S.Y.'s BlogKU。
滞納者の保険証取り上げは当然だろう。ただし、減免・減額や徴収猶予・分割納付というサルベージルートが上手く機能している場合に限り。

「いきなり、機械的に交付しているのではない。あくまで支払う能力がありながら、滞納している人に限っている」と強調する。

が本当かどうか。

朝日新聞社の取材では、00年以降に少なくとも21人が受診抑制の末、死亡していたことが分かった。

その21名の悲しい結末は受診抑制が主原因であったのか。保険証さえあればそんな結末にはならなかったと言いたいのか。

05年度の資格証明書の交付世帯数は10年前の6倍の約32万。急増の契機は97年の法改正だ。滞納が発生して1年以上経過した場合、市町村に資格証明書を交付することを00年度から義務づけた。法改正当時、所管していた厚生相は、現首相の小泉純一郎氏だった。

この記事の出所が朝日新聞社であることから考えられる事は何か。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。