ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

経済学者のダーウィニズム

日経新聞に掲載されていた経済学者の佐和隆光氏の発言。ザウエル先生からの孫引きで申し訳無いのだけれど。

 −−日本の公的医療保険は医師によって料金が異なるような仕組みは認めません。
「その仕組みを変えなくても、弁護士が増えることでダメな医師が淘汰されていくに違いありません。法科大学院がつくられ、今後、大量の弁護士が供給されるようになると、医療訴訟が増えます。その結果、医師は自分の技能を磨かざるを得なくなります。不注意な医療過誤が減り、ミスの多い医師は淘汰されることになるでしょう」

淘汰によって安定がもたらされるのは、自由競争が行われていれば、という前提条件が存在する、もしくは経済モデル上の話だろうに。“資本主義の皮を被った社会主義”では「神の見えざる手」は発動し得ないという事を、御理解頂くことは、できないんだろうな。
まぁ、アレだ。それ以前に「…に違いありません。」という言葉が世の中で最もアテにならない言葉だと、思うんだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。