ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

医療焦土

道新の該当記事は、車中で指導医と一緒に読んでいた*1。まぁ、“身内以外はみんなネタ”のマスコミはいつだってマスゴミなんで、無視無視。
しかし、臨床研修制度開始以後、大学医局に派遣できるだけの人員がいない、ということが世間に知られていないのは困ったものである。他大学の先生方によく訊かれる事で、内情をバラすと、オレの卒業年度での大学病院残留は4割程度*2。勿論道内の市中病院での研修を選択して大学に戻ってくる人数もいるはずなので、総入局者はもう少し増えるだろうけど、まぁこの程度である。医局に供給される人員は先細るばかりなり。
道内3大学に「道内出身者入学枠作るべ」と、指導医が冗談にならない発言をしていたけど。でも本当にそうでもしなけりゃ、解決しないでしょうね。さもなければ、地域医療崩壊という名の「焦土作戦」を徹底的に推進して、希少価値の付加を図るか。“自国”も真っ黒焦げですけど、どうせ既に火は付いてますし。

*1:“斜め前の席の人の読んでいる新聞を後ろからw”

*2:年々減少しているが、入学した学生の道内出身者の割合が約4割なので、このぐらいでプラトーになるんじゃないか、というのが私見

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。