ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

道の駅攻略戦“グランドツアー”

実は、本日の更新は浦河町某所で送信してたりする。諮問を午前中に設定したのも、今日を含め“3日間の空白”*1が発生する事を見越してのこと。初の外泊付きの旅だったりする。
なお、今日は昆虫の写真があるので、苦手な方は御注意を。

札樽自動車道→国道36号

午前中の諮問もあるので、当初の予定では高速道で一気に鵡川ICまで進む予定であったが、天候が悪く*2、また今日の宿の夕食は最初から予約しておらず急ぐ理由が無くなってしまったので、札幌南IC*3から国道36号に降りてウトナイ湖へ。

ウトナイ湖

多分有名なバードサンクチュアリ。国道沿いにあるのが「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」だが、ここは実は高校生の時に来ている。なので今日は「ネイチャーセンター」へ。
map:x141.7097y42.7046

森林を抜けてダートの駐車場に車を停め、さらに木道を進んだところにある。いかにも野鳥観察場な建物。
ここから、さらに木道を進んで湖岸へ。

まぁもっとも、鳥の歌声はそこらじゅうから聞こえるのだが、姿がサッパリ分からない。挙句曇天なので、なんとなくパッとしない。遠くに微かに鳥の陰は見えるんだが…望遠レンズが欲しい。
クモの巣引っ掛け、羽虫に襲われながら湖岸の観察ポイントまで進んだが、湖岸にはぐれハクチョウを認めるのみ。結局、花と昆虫を撮ってきて、おしまい。

ホザキシモツケ

エゾキスゲ

(名称不明)

蜻蛉

モンシロチョウ

国道235号日高自動車道

ウトナイ湖からさらに国道36号を南下し、日高を南下する国道235号へ。途中、沼ノ端西ICから通行無料の「日高自動車道」に乗る。片道1車線で車量も少なくないが、流れはイイので使い勝手がいい。

道の駅「むかわ四季の館

実家にシシャモを送る。ちなみに市場にはメス20匹¥10,000なんでのもあったが、流石にそんなものには手を出せない。
ちなみにココは既に攻略済み。「むかわ町」のカントリーサインマグネット買って早々に進撃。
なお、今回は立ち寄らなかったが、甘露煮のししゃもが入った「ししゃもそば」が食える蕎麦屋そば処 大みや」が近くの国道沿いにある。もし宜しければご賞味アレ。
map:x141.9249y42.5738

国道235号


途中、一枚。じーっと見つめないで。

新冠泥火山


見た目ただの丘だが、地質学的には非常に貴重なもの、らしい。
map:x142.3103y42.3745

道の駅「サラブレッドロード新冠


両隣に「Aコープ」と公民館「レコード館」が併設されていて、しかもJR新冠駅や町役場も近くにあるという町民の生活センターのような場所。道の駅には、こういう利用法もあるのか、と関心したことがある。
前回はここで折り返して帰札した。今回は、さらに南下。
map:x142.3158y42.3599

道の駅「みついし」


写真右から、管理棟(トイレ)・物産館・三石昆布温泉「蔵三」。これをもって道央エリアの道の駅は攻略完了。ここでひとっ風呂浴びる(ちなみに天然温泉。循環式ではあるが)。施設もキレイでお手ごろ価格日帰り入浴¥390なのがイイ。
map:x142.6343y42.2214

浦河町某所

本日の旅はこれでオシマイ。ちなみにこの町はJR日高本線の末端だったりもする*4。今日の宿泊地は一応ビジネスホテルでwebが使えたので、更新できた。ただ、明日はweb環境があるかどうか不明。とりあえず、十勝平野縦断の方針です。
では、また。

*1:所属科変更+諮問日

*2:天気がよければ可能ならアポイ山まで行って引き返す予定だった

*3:札幌西IC〜道央道札幌南ICは均一料金区間、札幌南IC以降は別料金

*4:追記: 末端は様似町ですた。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。