ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「おにぎりあたためますか」追撃戦

時に読者の皆様、「おにぎりあたためますか」なる番組をご存知だろうか?
北海道テレビ放送制作による北海道ローカルの旅番組というか、料理番組というか、そんな番組。詳しくはOfficial pageまたは「wikipedia: おにぎりあたためますか」をご参照頂きたい。
これ以上前振りが長くなっても仕方がないので以下要約。上記番組で今年5月29日に放送された店に行ってみようということになったのである。
当初のTARGETは喜茂別町のフレンチレストラン「ビストロ・ル・フォワイエ」。ところがいざ予約の電話をすると今日はパーティーの予約が入っているのでダメとのこと。くやしいー!
ちなみにこの店、少々とんでもないところにあるので御注意アレ。国道沿いにある看板は非常に地味で、ともすれば曲がるところを見失ってしまう。
map:x140.9721y42.7901
さて、仕方が無いのでTARGETを京極町うどん屋「名水うどん野々傘ののさん」に変更しいざ出発。

国道230号→国道276号うどん屋「名水うどん野々傘ののさん

国道230号・中山峠ルートである。毎度おなじみのルートで取り立てて書く事もないのだが…少なくとも運転に集中していた俺には、上記の「ビストロ・ル・フォワイエ」の看板は見つけられなんだ。
今年5月6日に羊蹄山を撮影した*1はこの国道276号の途中だが、今日は曇天で頂上が全く見えず。
そのまま構わず北上し、喜茂別町京極町の境界を過ぎて程なくして、国道沿いの畑の真ん中に立つそれらしい建物発見。これだっ!

map:x140.8915y42.8271

オーダー

時刻は11:00。既に駐車車両が何台もあったので待たされるかと思いきや、すんなり2階席へ通される。よかった。が、直後に満席となり店の外に行列発生。間一髪だった。
では、オーダー。いただきますッ!

牛肉玉子うどん


冷たいうどん。決して脂っこくない、牛肉の味がうどんとよく合う。

舞茸天うどん


デカイ舞茸の株をそのまま天麩羅にしたものが2つ。満足のいくボリューム。

オーナーのblog

実は、オーナーのブログがあるのでリンク。

ごちそうさまでした。

国道276号→ふきだし公園

店を出たのが12:00。店外で待ち人多数(上記の写真は店を出たときに撮影)。お昼を過ぎたらうどんはもう品切れかもしれない。恐ろしい人気ぶりである。まぁ実際美味いしなぁ。
このまま引き返すのもアレなので「ふきだし公園」に立ち寄る。とはいえ、ここは同じく今年の5月6日に新しい道の駅「名水の郷きょうごく」が出来て来ているのでまあたらしいことは、ないのだけれど。まぁ、流水の際は暑い夏には打ってつけではあるな。

道の駅「名水の郷きょうごく」

5月6日撮影の“噴出し口”


map:x140.8708y42.8587
2literポリタンクgetして湧水を詰める。今度紅茶を淹れる時に使おう。道の駅で京極町カントリーサインマグネットをゲットして帰途へ。

国道276号道道257号→国道230号→札幌

国道276号を南下し、ショートカットルートの道道275号を使って喜茂別市街地へ。もっとも実際は道道なのはごく一部でほとんど町道なのだけれど、特段分岐があるわけではないので迷わない。
途中、雲がかかった尻別岳をバックにジャガイモ畑を一枚。

map:x140.8973y42.8057
国道230号に接合し、一路札幌へ。途中もっとキレイなジャガイモ畑があったが、交通量の多いこの国道で駐車はできぬ。
と言うわけで、今回はウマいもの探訪記でしたとさ(藁)

*1:

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。