ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

花追い人

ようやく先日の幌加内富良野攻略戦の写真Up。まぁ今回は別に真新しいルートを進んだわけじゃないのと、日曜は家族同伴での旅だったので、道中記はなし。

ルート

2007.8.5

旭川→就実の丘→国道237号道道70号道道581号→道道851号(+市道)*2→北星スキー場→富田ファーム→道道759号→富良野ワインハウス→道道253号→麓郷ガラス館→道道544号→国道38号→道道135号→国道452号→三段滝→国道452号道道116号→三笠IC→道央道→札幌
途中道道70号に切り替えたのは混雑する国道237号を避けるため。ぜるぶの丘かんのファーム・深山峠といった観光名所が並ぶこの国道はその分簡単に混雑する。今回は最初から目的地を中富良野に絞っていた(もう一つは台風一過とはいえ雲が多く十勝岳連峰の展望が全く望めないのに深山峠に行っても意味がない)のでそれらの観光地にすべて背を向けた走行をしてみた。流石に対向車もまばら。
帰り道の国道38号から道道135号・国道452号道道116号から三笠に抜けるルートは札幌-富良野間の最短コースだったりする。前回GWの富良野攻略戦では奈井江から上砂川・歌志内・赤平から芦別を経て富良野に至ったがこれはそれぞれの道の駅を攻略するためにやや遠回りのルートとした。今回は帰るだけの目的だったんで最短コースを選択。

蕎麦の平原 I・II



蕎麦作付面積日本一を誇る幌加内町の蕎麦畑。地の果てまで蕎麦の白い花が咲き誇る広大さは圧巻。

向日葵の咲く頃に


千望峠を降りた谷間に広がる向日葵畑。今度は北竜町にも足を延ばしてみよう。

色彩の帯


中富良野町の北星スキー場は夏にはお花畑となる。写真奥のリフトにのって北星山から富良野盆地を眺めることができる。
下は花畑の縁の土手に咲いていたムラサキツユクサ

紫の庭


ご存知「富田ファーム」でラベンダー畑を一枚。

フラヌ・イ


富良野市の丘陵にある「富良野ワイン工場」より望む富良野盆地。

三段滝


国道452号の途中にある三段滝。

*1:秩父別から沼田町を経由せずに深川市多度志に抜けるショートカット: map:x141.9956y43.7765

*2:国道237号を使わずに上富良野・中富良野から富良野市へ抜ける裏道、道道581・759・851号ルートから直接富田ファームへ接続する超裏道: map:x142.4146y43.4226

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。