ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

晩秋の風景

で、Tyuyu氏を今日、新千歳空港まで送った後、ついでにウトナイ湖まで足を延ばしてみた。…まぁ、どっちが主だか分からんが(藁)

道央自動車道→千歳IC→道道77号→国道36号→新千歳空港→国道36号→ウトナイ湖

フライトが8:40だったので高速道路で一気に新千歳空港へ。無事飛び立つのを見送ってから国道36号を南下してウトナイ湖へ。ウトナイ湖2007年6月29日の「道の駅攻略戦“グランドツアー”」以来だ。でも今度は望遠レンズ配備だ。

渡り鳥ご一行様


あー、餌をやってはいけません。

どつきあい


とても可愛い。本人(?)たちは本気なんだろうけど。

飛翔

威風堂々


ちょこまか飛び回る小鳥と対照的に、悠然と飛行するその威風はまるで航空母艦

シジュウカラ


写真じゃよくわからないが、ちゃんと胸には“黒いネクタイ”。

国道38号→道道781号→国道276号道道141号→市道樽前山7合目ヒュッテ

苫小牧市の北側を走行し国道276号から支笏湖岸へ。それにしても道道781号、片道3車線は広すぎ。
支笏湖南岸を走ること程なくして道道141号で樽前山を登る。片道1.5車線の舗装道路だが、細い道にはもう慣れた。5合目で道道から分岐しダートの道をさらに登る。その道の末端が、樽前山7合目。ここが樽前山登山口になる。
map:x141.3904y42.6996

風不死岳と支笏湖


今までは支笏湖の東岸から湖を挟んで風不死岳・樽前山を望んでいた*1が、今回は樽前山山麓から北向きに湖を望む。ちょっと珍しいアングル。

樽前山・東外輪山


北海道の代表的活火山、樽前山。特徴的な山頂の溶岩ドームは、外輪山に隠れて見えない。
もともと登山をする気ではなかったので見晴台で折り返す。

道道141号→国道276号国道453号道道730号→丸駒温泉

樽前山を下り、国道276号国道453号支笏湖東岸を北上。湖岸を離れたところでT字路があり、左折。湖北岸の森の中を走る道道730号の盲端に、秘湯「丸駒温泉」がある。昨日のLIVEでたっぷりかいた汗を流す。
map:x141.3103y42.7798
秘湯とはいえ、老舗である。設備はしっかりしており清潔感があふれる。が、日帰り入浴¥1000はいただけない。

道道730号→国道453号道道78号→オコタンペ湖展望台

道を戻り、国道453号を進む。恵庭岳山麓の峠付近から道道78号に入り、目指すはオコタンペ湖。2007年7月14日には霧に隠れて姿を見せなかった北海道3大秘湖の一。

オコタンペ湖


map:x141.2650y42.8013
落葉した木々の合間に姿を見せるオコタンペ湖。周囲一帯は自然保護区のため特殊な場合を除き立ち入り禁止。

道道78号国道453号道道177号→白扇の滝

国道453号に戻り北上再開。T字路から恵庭に向かう道道177号に切り替える。2007年5月13日の「恵庭水系攻略戦」で行った「白扇の滝」をついでに見に行った。

晩秋の白扇の滝


map:x141.4025y42.8675
…が、紅葉は既に落ち、水量の落ちた滝に、嘗ての荘厳さは無い。時期が悪かったな。
故に、他の2つの滝*2には寄らず。

道道177号→恵庭IC→道央道→札幌北IC→北大

道道を東へ。恵庭市街地前で高速道に乗り、一気に札幌に帰還。あと、今日見ておきたいのは北大構内のイチョウ。昨日と今日は北大構内の道路を車両遮断して歩行者天国として開放している。

“金色の樹”

中央ローンの夕景

北大銀杏並木


人大杉

*1:2007年5月20日の「秘湯攻略」時など。

*2:三段の滝とラルマナイの滝。詳しくは「恵庭水系攻略戦」参照。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。