ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

レトロスペクティブ宇治

学会は昨日を以って終了。今日のフライトまでは自由時間。ということで、半日ですが旅行してきました。我がデジタル一眼レフも遂に津軽海峡突破(笑)

JR大阪駅→JR京都駅→JR宇治駅

今回の目標地点は宇治。高校の修学旅行で京都は行ったが、宇治には行ったことがなかった。それに京都ならまだ別の機会にも行く事はあろうが、宇治は行こうと思わないと行かないだろうから。
さて、朝早く起きてひとっ風呂浴びた後、JR線を乗り継ぎ宇治へ。宇治到着は午前9時前。朝の清々しい空気を肺腑に満たして、いざ散策開始。

宇治公園→宇治神社宇治上神社宇治橋

主目的のあの場所は最後にして、まずは朝の散歩。

宇治橋


枕草子の「源氏物語」の最終幕「宇治十帖」にも登場する日本最古級の橋を橘島から望む。
map:x135.8076y34.8913

橘橋


map:x135.8082y34.8907
宇治川に浮かぶ橘島と東岸(平等院側)を渡す橘橋。
橘島から西岸に架かる朝霧橋を渡って、まずは神社巡り。

朝の宇治川


map:x135.8094y34.8902
朝霧橋の中央から宇治川上流を望む。朝の陽が川面に映えて美しい。

宇治神社


map:x135.8105y34.8909
朝霧橋を渡ってすぐにある宇治神社
ここから小道を登っていくとあるのが宇治上神社

宇治上神社・本殿覆屋


map:x135.8115y34.8919
鳥居をくぐって正面に在るのが拝殿。その背後にあるのが本殿覆屋。こちらの建設は平等院建立とほぼ同時期の11世紀だと言われる。

宇治上神社・拝殿


map:x135.8112y34.8919
本殿を撮影しているうちに拝殿が開放されたので改めて撮像。
しかし、森・竹林に覆われた山を背後に建つ風景は、朝の静けさも相俟って荘厳であった。こんなのが人知れず建っていたら、幻想郷や脇巫女*1がいても不思議じゃないなぁとか考えているバカ1名がここに(藁)。
さて、神社を辞して小道を下り、宇治橋東詰から宇治橋を渡り、最後に今回の最大目標地点へ。

平等院鳳凰堂

さて有名な「10円硬貨のアレ」である。摂関藤原家の藤原頼道が貴族の別荘を極楽浄土を模したものに改造したのが鳳凰堂の起源であるが、頼道を最後に摂関藤原家は歴史の表舞台から姿を消して行くのが、なんとも皮肉な歴史の悪戯である。
さて、それはそれとして、4ショットをどうぞ。

JR宇治駅→JR京都駅→JR大阪駅関西国際空港

京都でも立ち寄りたいところはあったが時間が無くて敢え無くキャンセル。伏見の地酒を実家に射出した後は、大阪駅でロッカーの積荷を回収して帰路へ。お疲れ様でした。

*1:ご存知「東方Project」主人公の博麗霊夢のこと。特徴的な衣装のためこう呼ばれる。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。