ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

公安9課

「医師が自分一人なら、良いと感じた医療をやりたいようにできる。1人の患者を継続して診られる利点もある。ただ、難しい症例に遭遇したら、と考えるとやはり怖い」

一人産婦人科医長体制について - ある産婦人科医のひとりごとKU。全文はこちらのエントリに掲載されています。
確かに、「ある産婦人科医のひとりごと」でこの共同通信の記事を読んだ時、shy1221先生と同じ感想は得たが、まぁ思い直した。要するに、この共同通信の記事で答えた医師は“トップダウンの組織の中で自分で正しいと思う医療ができないよりは”「医師が自分一人なら、良いと感じた医療をやりたいようにできる。」と言外に言いたかったんだろう。勿論、“良いと感じた医療”がオナニープレイでない保障は全くないし、一人で出来ることには限界があるし、他人の意見を聞いて新しい切り口を見つける(自分が正しいと信じていると、自分の過ちに気付きにくいものである)ことが出来ない、etc.の弊害があるのがスタントプレーの致命的欠点でもある。
最も理想的なのは、複数の人間がある自律的な行動をとりながら、しかしその行動目標と成果は有機的に結合した組織的構成からなる—「攻殻機動隊 S.A.C.」の公安9課なのだろうな。

我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。

士郎正宗Production I.G攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。