ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

函館の灯

本日の旅行の最終段階。では、どうぞ。
エントリを変えたのは、それまでの写真と旅行の主目的はあくまでも「紅葉狩り」。ここから先は、目的が違う。もちろん、この時間帯に街灯のない山道を危険を冒して登るのは、目的があったから…“逆夜景”だ。
函館の夜景といえば函館山からの夜景がほとんどだが、函館市北斗市七飯町の北側には山岳・丘陵地帯が広がっている。函館山とは逆方向から夜景を望むため、通称「逆夜景」と呼ぶ。
逆夜景のポイントはいくつかあるようだが、以前日中に来たことのある城岱牧場を選んだ。標高が高く、遠くまで見渡せるのが長所だげど、山道が長くて運転に注意が必要なのと、函館まで距離があるので風の影響で写真が揺らぐ、大気逆転層のせいで霞んで見えるのが問題だな。
ちなみに日中の光景はこんな感じ。

では、夜景をどうぞ。

函館逆夜景 I

函館逆夜景 II 宵の明星

函館逆夜景 III

函館逆夜景 IV シリウスとともに

函館逆夜景 V

函館逆夜景 VI 函館方面

函館逆夜景 VII 七飯・北斗方面


手前が七飯町、奥が旧上磯町

函館逆夜景 VIII シリウス再び

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。