ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

選択のリスク

金利の円で借金をしたことで、韓国ウォンベースで毎年黒字の優良企業が、ウォン暴落によって逆に赤字を計上していることについて「我々はマネーゲームの被害者であり、混乱の原因をつくった先進国が責任をとるべきだ」とかいうようなことを言っていた。

被害者! 被害者! 被害者!!
いかに瑣末な事象であれ、複数の選択肢から何れかを選択するということは、他の選択肢による可能性を握り潰すことに他ならない。“選択”とはそれだけ“リスク”を伴う行為である。ましてや、誰に強要される訳でもなく、自らリターンを求めてマネーゲームBET参入したのだろう? 勿論、禿鷹*1に食い物にされるリスクを引き受けた上で。
自らの選択に責任すら持てず、都合が悪くなると被害者面をするから、“先進国”に成り得ないのだ。…まぁもっとも、某国を笑い物にしている場合ではない。本邦でもこの手の“自分の選択に責任を持てない”空気が蔓延しているから。
何もかも「自己責任論」で片付けられる訳ではないが、そういうなら、まず“手前のケツは手前で拭けるようになってから”物申したらどうだね? 小童ボーイ

*1:海外ヘッジファンドのこと。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。