ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

瑣末な自験例

ここ数日の部屋の乾燥に喉をやられたらしい。湿気っぽい痰が喉に絡まり、吐く息も何だか湿気っぽい感じ。顔面の火照りと後頚部痛、倦怠感。数日前の頭痛時に服用した葛根湯も効いていない模様。“痰飲”を主目的に、表の気を損じたと考え小青竜湯を内服したところ、希釈尿が随分と出てきて、痰の絡みはまだ残るものの他の自覚症状はほぼ消失。やはり「水滞・痰飲を伴う太陽病」、水を捌くには小青竜湯が良いらしい。五苓散でも効いたのか疑問ではあるが、頭痛と痰が残るなら水を捌くことに主眼を移して内服するか。
…まぁ、漢方処方の考え方だが、こんな思考で処方選択をせねばらんのに、漢方薬でRCTなんぞ組めるものかね?

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。