ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

頑張れゆうちょ銀行

本州移転に際しまず思ったこと。それは預金銀行の選択。
倒産した拓銀の事業譲受を経て札幌銀行まで合併を果たし、いまや第二地方銀行最大となった北洋銀行の預金口座から、奨学金返済から公共料金、クレジットカードの引き落としまで一括していたが、東京移転にあたってはこれがまったく機能しなくなり(地方銀行ゆえ、東京支店は丸の内の1営業所しかない)、目下振替口座の変更手続きに追われる羽目になっている。もちろん預金残高もすべて移管した上での話だ。北海道に居住するにあたっては最大の利点を有する北洋銀行も、道外移転者には悩みの種だ。一方、その歴史から全国展開に“なってしまっている”「ゆうちょ銀行」は、日本全国どこでも普遍的な利用価値を有する。全国展開する3大メガバンクも、北海道のような辺境区ではまだまだ利用価値が少ない(コンビニATMの登場で少しは変わったかもしれないが、それでも手数料を持っていかれるのはいただけない)。おそらく新生の「ゆうちょ銀行」最大の利点はここにあると思うのだが、当の「ゆうちょ銀行」がそのあたりの利点を焦点にマーケティングしてるとは到底思われない。まだまだこの国の経済体系は、改善の余地がありそうだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。