ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Today's Music 「階-きざはし-」

かなり昔のNHK大河ドラマ琉球の風」のOP。実はこの曲、少しばかり因縁がある。

バサラ

バサラ

上記の大河ドラマ放送時、小坊だった俺達に小学校の担任の先生が「とても良い曲だからみんなで歌おう」と持ちかけた曲なのだ。まぁ聴いて頂ければ分かるが(っていうか谷村新司の曲って段階で気付けよJK)、「いや、良い曲だけどさ...」小学生が歌う歌じゃないよね、という総意で、結局その話は立ち消えになったという(苦笑)。そんな思い出。
自分の夢の為ではなく、誰かの夢の成就の為に礎になる、というのはとても琴線に触れる話なのだが、小学生にはまだ早すぎたのだ...
もう一つ。担任の先生は曲のタイトルを「夢の架け橋」と思っていたようだが、正しくは「階-きざはし-」。おかげで検索にやや手間取ったヨwww
D

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。