ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ

さて、突然ですがQuizです。
ここに3本の高圧ガス封入ボンベがあります。一つは緑色、一つは黒色、一つは赤色です。さて、ボンベの中の気体は何でしょう? ちなみにどれも気体に色もついてなけりゃ匂いもしません。
「そんなのどうやったら間違えられるのか教えてもらいたいわ。」*1と仰せのあなた、当然正解ですよね?*2
平静な時に当然の区別も、事態が変われば“当然ではなくなる”。「人間は誰しも、如何なる間違いも起こしうる」という前提が、リスクマネジメントの基本なのだが、それが平静な時にはなかなか分からない。『ローマ人の物語』の一節を借用するならば、「晴天が続いている時にやがて来る雷雨のための備えが出来るか*3」。これが出来ないと、人為ミスってのは減らないんだ。

*1:Yahoo!ニュースへの投稿コメント

*2:正解は「容器保安規則 第四章十条」参照

*3:トライアヌス帝の拡張政策の後の“ローマの平和”を謳歌している最中に、来るべきゲルマン人・サーサーン朝の襲撃に備えて拡張政策を転換し長城を建設したハドリアヌス帝の評価が低いことを評しての話

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。