ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

"反原発"に対する未来予測

“反原発”は賛同するが、どうにも“嫌な予感”しかしない。共通の“敵”をもつ集団は何より強いが、その“敵”を撃破した後、結束は雲散霧消し、各派の対立を招き、で、“反動主義”が勃興する、というのが歴史のパターンだからである。殊に“反原発派”が「高邁な宣戦布告」をtweetし始めた以上、最早看過出来ぬと判断した。…なまじの現実直視は両派からの総好かんを食らって消滅する、というのも、また繰り返されてきた歴史のパターンなのだが...“歴史研究が趣味”な「夢見る現実主義者」、とどめに「ぬるま湯に我慢できない、熱湯を求める蛙」と称された俺の仕事だろうよ。

さて。ここから先はtwitterには書かぬ。単に“反原発”を謳歌するのではなく、貴方の生活に恩恵を齎す“安定した電力供給”を“反原発+脱火力”で供給する、天候、或いは人間の与り知らぬ素因で与えられる“自然エネルギー”(それは水力、風力、太陽光、地熱、潮力、etc...貴方な礼賛して止まぬものである)を全て統合し、その相互補完を満たすシステムを構築する、“専門家”ならぬ“統括指揮者”なくして、貴方の理想は達成され得ぬのである。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。