ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ハーメルンの笛吹き男

寿 @

なかなか示唆に富む暗喩だと思う。元ネタである「ハーメルンの笛吹き男」の伝承からして、かなり謎めいてはいる*1が。
とはいえ、多分作者の思惑と、俺の考えはやや異なるとも思う。それこそ、原本の「子供達は二度と戻って来なかった」をどう解釈するかに因るのだが。
(高線量地域は除外するにして)本当に影響が出てくるのは、恐らく、今の子供が大人になった時—明確に言うならば20〜40代になった時—に、初めて明らかになるだろう。そういう意味での「子供達は二度と戻って来なかった」になるだろう。一部のデマゴーグδημαγωγόςの如き「子供達に未来は無い」と闇雲に不安を煽るのは唾棄するが、消失点vanishing pointはおそらくその先だろう。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。