ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「空気を変える」

為末 大 @

このtweetを読んで、すぐさま連想したのが、あるドラマだった。「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男
wikipedia:徳川綱吉 イヌと呼ばれた男
(なぜかDVD化されていないのでwikipediaリンクで代用)
このドラマ、全く以て史実に基づいていない。しかし、「犬公方」と揶揄された徳川綱吉が、浮浪者を切って捨てても罪に問われない、未だに残る“戦国時代の殺伐とした空気”を、畜生をも愛すべきであるという“平和な”時代に変えた“名君”であること、そしてよりによってそんな時代の真っただ中に、あの有名な「赤穂事件」が起きたことを、最も端的に表現したフィクションであると思うのだ。
(「赤穂事件」が、一般的に信じられているような“忠義の模範”に該当するかどうかは、井沢元彦 著『逆説の日本史 16 近世爛熟編 - 文治政治忠臣蔵の謎』を読まれるとよい)

逆説の日本史〈14〉近世爛熟編 (小学館文庫)

逆説の日本史〈14〉近世爛熟編 (小学館文庫)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。