昨日の親父のオヤジギャグを公開処刑にするのだけでは“不公平”なので、母からの手紙も、一節だけちょっと公開。実は、我が血族に密接に関わるネタになったりする。
こっから先はちょっとどうでもいい話。読みます?
それは、文箋の中のたった一行、「ホワイトチョコはまだあるよね?」
…これだけではさっぱり分からない。実は正月に実家に帰った時、帰りがけに六花亭のホワイトチョコを“大人買い”していったのである(1箱5枚入り×3)。
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文面の意味は「ドカ食いしてないだろうな」ということ。ただ、真正直に答えるなら「もう1箱もありません」。但し追記。「最後の1箱は、“そのモノの在るべき場所に行きました”から」。
私は何時もこう考える。或る“モノ”が「今は自分の所有」であったとしても、もしその“モノ”で他の誰かの「効用が増大する」—「効用」というのは経済用語で、要するに、その“モノ”でその人が喜んでくれる—なら、「その“モノ”は“その人の所へ行くべきだ”」。
父も母も言う。「自分の家族はどうにも物欲があまりないみたいだ」。医者である俺は皮肉ってそれを「家族性物欲欠損症候群」と呼ぶ。症例を出すなら、両系の祖父母も母も、やれ誕生日だ母の日だ敬老の日だと機会があって「プレゼントは何が良い?」と問うと「何でもいい」と答える*1。この手の返答は贈る側にとっては、難題極まりないのだが(苦笑)。要は「何かが欲しい」のではなく、「息子・孫がプレゼントをくれるという“事実”が欲しい」のである*2。
そんな両家のハイブリッドだ。誰かが喜ぶなら、所有物を手放す事に一切の抵抗感がない。これもまたやや付会だが、仮令どれ程損耗しようとも、病の苦しみから救いたいと願って医者になったのだし、その“限界”*3を超えたくて、研究職という収入ゼロの現在の地位にあるのである。まったく、血は争えぬものだ。“モノ”ではなく無形の“事象”を渇望する我が性格は、旧友なら納得し得るところもあるのではないか。
ちなみにこういうのをイスラームでは“ザガタ”と呼び、仏教では“喜捨”と呼ぶ(なお倫理の教科書ではイスラームの「ザガタ」「ザガート」の訳語が「喜捨」となっている)が、私のこれは、何と呼んでも結構だが、単に血族のphenotypeだとしか思っていない。
母の手紙のあの1行、実は、私が講釈すれば“重い”のである。