ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

fool proof

以前このようなtweetをしたが、この論理の典型例を見つけた。

KU。
「灰皿があるから吸いたくなるんだ」「禁止だっていうなら灰皿など設置しなければいいだろう」と発言するDQNは存在するだろうが、そんなのに対応するよりももっと起きてはいけない事象を回避することを優先する、という概念が必要であることの証左である。

1973年に遡りますが、タバコが不適切に処分されたために飛行機がクラッシュして123名が犠牲になる事故がありました。 一部の人は(禁煙ポリシーを掲げても、プラカードで警告しても、煙感知器を設置しても、フライトアテンダンドがいるにも関わらず)いつ喫煙するかわからないので、だったらタバコを捨てる場所をわかり易い場所に置いておくべきと、連邦航空局が判断したと。
(注: 太字は引用元ママ)
当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。