ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

飲食店ってレベルじゃねえぞ!

web炎上ネタ。読みます?

ことのあらまし

事の発端はこのエントリ。ブクマもした

で、これだけなら(冷たいネットという空間に於いては)被害妄想とも言われようが*2、ご丁寧にもちゃんと店主が、この夫婦への罵詈雑言をblogで書いているんじゃ、情状酌量の余地もない。(該当エントリは削除済みだが、googleキャッシュはしっかり残っている。https://twitter.com/nakamukae/status/229953890236375041/photo/1/large)
で、止めに該当の罵詈雑言エントリを削除した後の謝罪文章が「適切な発言がありましたことをお詫び申し上げます」なんて書くから燃料追加。
http://yfrog.com/nwgkzrmj

個人的見解

まず最初に述べておく。純粋に酒を嗜むというコンセプトで、酒が飲めない人(酒に弱い人、妊婦、未成年者)の入店をご遠慮願う店は、あってもいいと思う。もちろんそういう趣旨の店であることを明示した上で。それでも「お客様は神様だろ、入店を断るとは人権侵害だ!」というのは、自己主張が強すぎると非難を受けるのは客側だろう。
それでも、客のあしらい方にも方法ってものがある。「それが店のコンセプトですので」というのは下策。「本日は残念ながら当店での飲食はご遠慮ください。しかし、元気なお子さまをお生みになって、そのお祝いにご夫婦で、ぜひ当店の自慢の酒をお召し上がりください」とても言えばいいのだ。
が、こともあろうに罵詈雑言で追い返しただけでなく、それを楽しげに(武勇伝でもあるかの如く)blogで書いたのが、一番性質が悪い。正直、俺は酒は飲める方だが、こんな店は行きたくない。「あの客、酒が強いとかいってたのにもう顔真っ赤になって、みっともないよねー」とか思われてるんじゃないかという疑念を覚えずにはいられないからだ。こんな店ではどんな酒も不味くなる。そういう疑念を発生させる発端を作るような、モラル・リテラシーの低い店だということを、ご丁寧にも自分で暴露したのだから(リテラシーがないからこその必然だが)、これは自業自得だろう。
つまるところ、「飲食店ってレベルじゃねぇぞ!」の真意は、飲食店に必要な「客のあしらいかた」のレベルが低すぎる、ということの発露である。俺も同じ“サービス業”*3ですからね、そのあたりの重要性を分かってないでサービス業はしてはいけない。

但し

ネットスクラムは暴力だ。相手に被害者面させる余地を与えてしまうからね。アホなことをしなくても、ここまで悪評が拡散すれば、必然客足は遠のく。それを生暖かく見守ればよい。

追記

…事の発端のエントリにも不自然な点はあるのか。
http://b.hatena.ne.jp/spo0n/20120731#bookmark-103989854
双方の経過を生暖かく見守るしか、ないんだろうな。

さらに追記、そして結末

結局こういうオチで終わったか。両方ともブログで怒りをぶっちゃけたのが原因だな。でも幾ら相手のガラが悪くても、blogで客の陰口叩くのはダメだろ(医者の俺が「今日外来にこんなアホな患者が来てさー」なんて書くのと同じ。即刻炎上レベル)。「この店主に俺はどう思われてんだろ?」と勘ぐってしまう故、やっぱり俺はこういう店には行きたくないな。

*1:8/1現在リンク先エントリ削除

*2:ネットというものの性質上、炎上ステマの可能性は考えておかねばならない…

*3:基礎研究は違うが…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。