ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

劇薬は危険だぜぇ? バカが使うと

まぁ、相変わらずツッコミ処の多いサイトだが、

「ワクチン」という言葉でごまかされてはいけません。製薬会社の添付文書にもあるように「劇薬」です。

この一説だけで「アホか」と言い放てる。「劇薬」だから危険? うん、危険だよ、“用法・用量を間違えれば”ね。

カフェインや「ガスター」、鎮痛薬の「アセトアミノフェン」も入ってますね。精神疾患治療薬、抗てんかん薬、喘息薬も。どれとは言いませんが、俺が毎日内服してる劇薬もあります。勿論時折血中濃度を計測してますが。要は中毒下限が低い、あるいは治療域が狭い薬剤は「劇薬」指定なんです。「ちゃんと注意して使え。不測の事態にも対応できる専門職(医師)が使え」というのが薬事法の劇薬の意味なのであって、「劇薬=危険」と発想するのは短絡的思考と言わざるを得ない。
だからこのサイトの記事はあてにならないんです。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。