ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ぶらり湯の旅一人旅

ここ連日の雨天曇天で登山ができないのに業を煮やして遠出して温泉に浸かりに行くことに。…実は、昨日から桜野温泉に泊まって熊料理を…と思ったんだが、実は夏は熊が一番不味い時期だと判明してテンション爆下げ。それでも威力偵察ということで、ハーベスター八雲でランチとった*1あと、桜野温泉に日帰り入浴…と思ったんだが、予定変更。雲石峠突破*2して日本海岸の道の駅2か所を攻略することに。

国道277号道中 遊楽部川上流 ピリカベツトンネル近く


こういう雲けぶる景色は、嫌いじゃない。

見市温泉


雲石峠を越えて熊石側の山中に位置する秘湯。『500円以下で入れる 北海道の名湯・秘湯・露天風呂』*3には掲載されてはいないが、ワンコイン(500円)で日帰り入浴できる。設備は古いが汚いというほどではない。茶褐色の丁度良い温度の湯に癒される。露天風呂の眼前には見市川の渓流。なかなかお気に入りになった温泉だが、貴重品ロッカーがないので注意。

親子熊岩


数年前のエントリでも登場した奇岩、親子熊岩 球磨だクマー

乙部町 鮪の岬の柱状節理



これは見事な柱状節理。しかも下層は節理がほぼ垂直になっているのに、上層は地平面に平行になってこちらに突き出している。これは珍しい。
はて、何で今まで気付かなんだか? …ああそうか、国道229号を北上したことはあっても南下したことはなかったからか。

厚沢部町 松前藩館城跡



城跡とはいっても、見た目は塹壕や井戸跡が残るだけだが。だが、戊辰戦争の最終段階、箱館戦争の舞台でもある。
まぁもっとも、今や鳥獣の楽園だが。カメラには納められなかったが、エゾタヌキが眼前を通り過ぎて行った。
さらに、姿は見えないがヒグラシ(?)やらウグイスやらカッコウやらの鳴き声が…ええぃ、姿を見せろ!


*1:

*2:

*3:

500円以下で入れる 北海道の名湯・秘湯・露天風呂

500円以下で入れる 北海道の名湯・秘湯・露天風呂

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。