ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation TAKAMAGAHARA day2

ホテル穂高新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅→鍋平高原駅

山の峰は雲の中だが、そこそこ晴れた。ビジターセンター山楽館を訪ねたら10:00からネイチャーガイドツアーがあるというので参加。参加ったって、参加者は俺一人だけだったので、マンツーマンでの散策になったんだけど。

ガイドさんと話したこと。飛騨山脈ジオパーク登録を目指しているが、色々あり過ぎて焦点が定まらないとか。確かに地質学的には多彩なんだが、"「見て分かる」あからさまなもの"ではない以上、なかなか難しいでしょうね、と。あと、知床や様似と比較してのネイチャーガイドの運営体系や、地方自治体としての取り組みに関してなど云々。…えっと、俺、何しに来たんだっけ? というか、様似の師匠が最強すぎるんだよ…

鍋平高原駅しらかば平駅→西穂高口駅

ガイドさん、お世話になりました。ガイドさんに別れを告げ、第二ロープウェイに乗り込む。

蒲田川のV字渓谷

栃尾温泉から新穂高温泉に至るまでの渓谷の全容。北海道ではここまで分かり易いV字谷はあまりない

雲に隠れる槍ヶ岳から笠ヶ岳

ああ、雲が無ければ!!
晴れはしないかと西穂高口駅のレストランで食事をして待ってはみたが

正午過ぎの西穂高岳

昼過ぎにはいよいよ曇ってきたので降りることにした。

西穂高口駅→しらかば平駅・鍋平高原駅新穂高ロープウェイ新穂高温泉

途中、ビジターセンターにより改めてお礼の挨拶をした後「この立体地図って売ってるんですか?」「ここじゃなくて、下の駅で売ってるんですよ。でも製造元がもう生産をやめちゃったんで、現品限りなんです」
果たして新穂高温泉売店に行ったら、ありましたよ。即購入ですよ、「クニャマップ『槍・穂高・乗鞍周辺』」。全種類買っておくんだったと、後で後悔。

新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅→奥飛騨クマ牧場→新平湯温泉

当所の予定では今朝泊まったホテル穂高で「下山後の入浴券」を使って汗を流してから次の宿泊地、福地温泉に向かうつもりだったが、実は「下山後の入浴券」を説明も案内もされず券ももらうことが無かったのと、手荷物預かりを婉曲的に断られていたので、さっさと次に行くことにした。
さて、空いた時間をどうしようか考え、

• 一旦平湯温泉まで戻り、撮影できなかった平湯大滝を撮りに行く
  • クマ牧場に行って「くまぽぽ」を買ってくる

の2つを考えたが、平湯大滝は観光案内にあったシャトルバスの存在が確認できず、バスに乗り遅れると宿の到着が遅れる可能性が高かったので、クマ牧場に行くことにした。
行ってクマを一通り眺めたあと、クマ牧場前のバス停から新穂高ロープウェイ行きのバスに乗り、上地ヶ根高原バス停下車。本日の宿泊先は「奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 鄙の館 松乃井」。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。