ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

フレアスタック

…学会が午後3時過ぎで終わるとは思ってなかったんだ。そうと知っていればとっとと帰ってたんだが、今さら航空便をキャンセルして取り直してもキャンセル料で半額持って行かれるので馬鹿馬鹿しい。余剰の時間は、別に使わせてもらうことにした。

工場夜景ジャングルクルーズ

本当に偶々だったのだ。別のクルージングを予約はしていたが、その後広告看板を見て「これだ!」と思って参加することにした。工場夜景は、見てみたいと思ってはいたが、なかなかそんな機会は無かったから。

夕刻のみなとみらい地区

満月に浮かぶ横浜ベイブリッジ

(無題)

東亜石油製油所

(無題)

滲むフレアスタック


揺れる船から撮ったのでブレまくったが、フレアだけ鮮明に写るとは思わなんだ。

(無題)

(無題)



日清製粉 鶴見工場

海芝浦駅と東芝本工場

結論

当然学会参加の途上なので愛機のK-3を持っていくはずもなく。子機のCybershotを持って行って撮影したが…工場夜景をうまく撮るには、まずシャッター速度が第一で、次に絞り、そして絞りを多少犠牲にしてもISOが高いことに耐えられるカメラが必要だ。要はシャッター速度を固定して、F値を調整したら自動でISOがついてくるような条件下で撮らないと、"洋上の揺れる且つ航行している視点から撮影"するという条件での撮影は難しいだろう。今回の体感ではブレずに撮るには最低1/30は必要であった(それでもF値最少という遠近法も何もあったもんじゃない条件下で、である)。今回使用したCybershotの最大ISOが1600だから、ISO 6400もあればある程度好みの条件で撮れるのではないかと思う。F値の最適値は、今のところ俺には分からない。
工場夜景の撮影は、またリベンジしたい。それまでに、先達からのアドバイスを求めたいものだ。なおエントリタイトルのwikipedia:フレアスタックとは「原油採掘施設、ガス処理施設、製油所などで出る余剰ガスを無害化するために焼却した際に出る炎」のこと。今回の駄作が、将来より良い写真が撮れた時に"燃え尽きるよう"願って、のことである。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。