ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ふざけんなばかやろう

まずもって潰瘍性大腸炎を「お腹痛い」で揶揄することからして論外だとして。
難病も、悪性腫瘍も。如何ともし難い事態になることは当然あるにせよ、一昔まえよりはちゃんと病勢をコントロールできるようになってきた。治癒、は難しいにしても、社会復帰できるようにするまで配慮するが、昨今の治療の目標なのである。"死ぬかもしれない病気だったんだから生きてりゃオッケー"ではないのだ。ちゃんと生計を立て、育児に問題がないように配慮し、社会復帰できるように指針を立てるまでが、たとえ癌であろうと難病であろうと、そこまでするのが昨今の我らの責務と考えている。そして、十分社会復帰できている人に「あいつは癌だから、難病だから」と言いたてるのか。
癌だから、難病だから、ということこそ、差別ではないのか。

追記

総理大臣と一般職を同じにするな、っていう反論は効く耳持たないよ。さすがに長期入院加療を要するような重篤な病態で総理の責務が務まるかといえばNoだが、如何な疾患であれ、病状を抑えこむことに成功し、職務を全うできるなら、その疾患で「その職は無理だ」と差別される謂れは無い、と言っている。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。