ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言

商人の算段


このtweetだけだと、うっかりすると拙いのである。
「まず自分の身を守ることが最優先だと教わります」…なんで?

商人根性の権化のようなあななたちがそんな訳ないわ
軍船に回してる船を商用してたらどれだけ稼げたはずが
舟に乗せた海兵を減らせてたらどれだけ金が浮いたはずが
そう考えるのがあなたたち
金貨を5枚手にしても「本当は10枚手にできたはずなのに」
5枚の得ではなく5枚損したと考える
それがあなたたち「商人」!!

平野耕太ドリフターズ 5』

救急の教授に教わった事なのです。

「お前らは所詮半人前だったとしても、お前らが生きてさえいれば半人は助けられるかもしれない。災害医療に必要なのは、ともかく人手だ。お前らが死んだら、お前らが生きていれば救えたかもしれない人達も死んだと思え。死にかけたお前らを助ける誰かの力は、お前らが死にかけされしなければ他の人に振ることができたかもしれないと思え。お前らは、何としても生き残れ。生き残ったら、何としても生き残れそうな人たちを救え。いいな?」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。