ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ピイェ・フラヌイ作戦 Day4 final 終幕

あとは帰宅するだけなのだが、直帰する訳もなく。

旭川空港近傍農道→就実の丘→富良野盆地広域農道→道の駅「南ふらの」→かなやま湖

就実の丘から望む表大雪-十勝岳連峰全容


かなやま湖ラベンダー園


帰ってみんなに写真見せたら、この写真結構人気だったんだよな。

かなやま湖→占冠IC→むかわ穂別IC→むかわ町立穂別博物館

占冠ICから高速道路に乗ってしまえばもう帰れるのだが、どうしても見ておきたいものがあって。

むかわ町立穂別博物館 玄関

むかわ町穂別博物館 "むかわ竜"発掘骨格レプリカ


これを見たかったのである。日本で発見された最大の恐竜全身骨格である。写っているのはレプリカ。現物も博物館内に展示されているが撮影不可。まだ論文化して正式な学名がついていないからである(そのため"むかわ竜"は和名ですらなく、現時点では通称なのでクォーテーションで囲ってある)。実は"日本国内"で発見された恐竜の全身骨格はこれが2例目なのだが、1例目が樺太(現サハリン、発見当時は日本領)であったニッポノサウルスなのだ。また全身骨格が既に発見されている首長竜類やモササウルス類は、意外と知られていないが恐竜ではない。恐竜と兄弟(姉妹群)なのはワニ類で、首長竜はそれより先祖を遡って分岐した種族なので"はとこ"くらい縁遠かったりするのだ。モササウルス類に至っては「海を泳ぐでっかいトカゲ(有鱗目)」なので、恐竜にとってみれば6親等より遠い"爬虫類の分家"くらいの勢いである(もっともこの比喩に対して「じゃあ爬虫類の宗家ってどこよ?」って突っ込まれても困るんだが)。

むかわ町穂別博物館 首長竜骨格レプリカ


その他 むかわ町立穂別博物館 内景





むかわ町立穂別博物館→鵡川本町→鵡川IC→帰路

ともあれ、最後に鵡川のししゃも干しを実家(と言うか関西出身の妹の婿殿に"ガチ"シシャモを食わせるため)に送りつけてこの旅は閉幕。さて、この晴天に恵まれた旅を与えて下さった、私の住まう所の八幡神様に、我が郷里の地酒を奉納せねばなるまいよ。
それでは、この旅もここで終了。帰宅した時の通算走行距離数1220.9km、寄り道しなければこんな値にならなかったろうに。ともあれ、お疲れ様でした。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。